紅果園ブログ〜スキンヘッドな羆男〜

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらんぼ狩り開園〜サミット直前の色々な出来事

<<   作成日時 : 2008/06/29 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

猛暑だったり異常低温が続いたりの変な今年ですが、結局は例年並みくらいに開園しました。

干ばつで玉が太りづらかった昨年と違い、今年は成りは少し薄めで雨がキチンと降っているので、大玉が多いです。

今日は、洞爺湖サミットがらみで、平年より1週間早く仁木町さくらんぼフェスティバルが開催されました。
近隣市町村でも、パレードなどの交通規制が必要とされるイベントは、のきなみ日程変更になったようです。
警察官が動員されてますからねぇ〜

今月半ばから気付いていましたが、頭上を飛ぶヘリがめっちゃ増えました。
どこから飛んでくるのかハッキリ判りませんが、(丘珠空港か千歳空港か、はたまた基地か)札幌から国道5号線上に沿って、会場になる洞爺湖畔まで飛んでいくものと思われます。
おそらく一日10機から20機。ツインローターの大型輸送機と、警護だと思われる自衛隊機がトライアングルに編隊を組んで飛んでくのもよく見るようになりました。
と思えば、うちの目前の峠下駐車場では、陸自さんらの待ち合わせ場所と化してます。通信班らしい、アンテナ立てた車両がほぼ毎日、停車してます。
燃料輸送車とか兵員輸送車とか、いろんな車両がパーキングに入ってきます。

日本以外の全て国では、同じサミットの警備関連の任務に就く場合、間違いなく自動小銃を構えての作戦行動になるんでしょうね。
つくづく日本は平和な国ですねぇ。
いくら取り繕った言い方をしても、対外的には軍隊でしか有り得ない自衛隊員が、物々しい武装をして国民に銃を向けて検問をしたりすることは無い訳ですから。

苫小牧方面に営業に行ってきた知人の話では、やっぱ検問だらけだったそうです。国道5号のイナホ峠下までは、スムーズですよ〜
でも、羊蹄山麓に入ったら、いきなり厳しくなってるでしょうねぇ。

サクランボの発送がピークになる、7月1日〜11日の間、検問の影響で宅配便が軒並み遅れるそうです。
参ったなぁ…
北海道のサクランボは、完熟で収穫する為に痛みやすいので、航空便で翌日着にするのが普通なので。

明日は、またガソリン入れまくりの日ですね。石油が高くなって人々が車で出歩かなくなると、生産直売や観光農園は商売あがったりです

儲けてるのは誰じゃい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくらんぼ狩り開園〜サミット直前の色々な出来事 紅果園ブログ〜スキンヘッドな羆男〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる