機機械械な日々

何だか、使った機械が次々と不調。

サクランボは妻と女性軍に任せ、田んぼの畦草刈りは男性軍に任せ、
私は一時間かけてトラクターで、余市の畑に通勤。

一昨日は、夜7時過ぎにトラクターが、いきなり止まってエンジンがかからな~い
夜なべで、最後のトウキビを蒔くつもりだったのですが…
販売店さんに、営業時間を過ぎていましたが、電話かけて色々聞いてチェック。
電気系統の異常で、ちょっと手に余った為、朝一番で治してもらいました。

昨日、何とかトウキビを巻き終え、夕方から無風なので、除草剤(厳密に言うと、トウキビ以外の雑草の発芽を抑制する薬)ゲザノンフロアブル300倍の散布をしていたら、
トラクターに付けていたブームスプレーヤー(防除機)の目詰まり防止用の金網フィルターが詰まりまくって圧力が上がらな~い
吸い上げる圧力が強くて、金網がフィルターの筒の中で、ぐしゃぐしゃになってました。
今は亡き家内の父さんが、20年以上前に掘った井戸から、水をくみ上げて使っていたのですが、
砂がかなり上がってきていて、網で濾し切れない細かい粒が詰まったようです。

それで、また販売店さんに行って、夜7時過ぎで閉店してましたが、何とかフィルターを探してもらいました。
なんせ連休なので、土曜に何とかしとかないと、火曜日まで仕事になりません。
通い畑の余市で夜仕事、それも休み前になると故障が多発しているような気がしますねぇ。
早く終わらせようと、気付かないうちに仕事が雑になっているのでしょうか。
注意したいと思います。

何から手を付けて良いんだか、訳わかんない日々が春からずっと続いている気がします。
サクランボが終わったら、何が何でも一日くらいは(せめて半日は)休みたいと思いますが、
絶対無理

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック