アクセスカウンタ

紅果園ブログ〜スキンヘッドな羆男〜

プロフィール

ブログ名
紅果園ブログ〜スキンヘッドな羆男〜
ブログ紹介
北海道仁木町で、果樹全般・米・スィートコーンの生産直売に拘る、
観光農園「峠のふもと紅果園」のブログです。
忙しさにかまけて、なかなか更新できていませんが、
よろしかったら見てやって下さい。
ちなみに農園サイトはhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~koukaen/です。

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
稲刈りバリバリ 強風事後談
まずは豊作です 酒米の「彗星」⇒「ななつぼし」⇒「おぼろづき」を刈り、 今は「ふっくりんこ」です。あと3fほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 06:23
ISDN環境で無線LANって…無理?
国道393開通の影響も、思ったほどではないというか、それなりにあるっちゅーか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 22:30
いよいよ今日より昔トウキビ収穫開始
昨日一日、ささやかなる命の洗濯半日お休みしまして、 っつーか近隣のブルーベリー農園廻ってきたんですが (ええ、きちんと入園料払って2件でブルーベリー狩りして来ましたともさ) 、まぁ色々勉強になりましたッス ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/06 09:48
茹でトウキビ、今日より開始♪
例年のように、鉄パイプで拡張部分の屋根を組み上げ、直売本店(苦笑)を開店しました。テント支店から引越です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 23:02
機機械械な日々
何だか、使った機械が次々と不調。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 20:54
ムシムシ大行進
ムシムシ大行進 一昨年、ブルーベリーの根本に敷く為に、間伐材チップを大型ダンプ5台程購入して、畑の隅に積んでおきました。 敷き詰める事が出来ずに2年間放置。 チップを敷くのは、有機物マルチと言って、雑草と乾燥を防ぐのと、木材が分解するときに出す有機酸が、土壌をブルーベリーの好む酸性に保ってくれるからです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/09 00:24
さくらんぼ狩り開園〜サミット直前の色々な出来事
猛暑だったり異常低温が続いたりの変な今年ですが、結局は例年並みくらいに開園しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 19:20
体験学習は、いつも緊張です
今日は、札幌市立北陽中学校2年生の皆さん173名に、農業体験学習で来園頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 22:50
低温が続きます
毎日、気温が上がらないで困ってます 4月の高温で、半月程生育が早まっていたはずなのに、5月6月が低温続きで、 最初予想していた中旬の収穫予想は大外れ。無茶苦茶な年です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 05:00
さくらんぼ雨除けハウス、明日掛けられるかどうか?
今日・明日と雨が続くらしいです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/13 22:25
平成18年 サイト始動!
半年の冬眠を終え、ようやく(ちょこっと)サイト更新をしました。 パスワードは忘れてるわ、フォルダどこにやったか忘れてるわ、 惚けてんのか俺、と言う感じです。 今日は、ハスカップとカシス(レッド・ブラック・ホワイト)と、 小粒グズベリーの株分け&移植をしました。 マルベリーは斜面に植えていたヤツが、結構雪折れしたので、 緩斜面に20本ほど移植しました。 グミは今年、鼠の食害が結構ありました。 毎年、忌避剤を使ってますが、何故かグミには効きが悪いです。 ジュンベリーなかなか大きくな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/13 21:56
大雪です
何なんでしょうね。この雪は。 11月中旬だというのに、最大で40pも積もりました。 20日現在でも10pはあります。 今日で何とかトラクターなどの機械類を格納し終えました。 でも「冬囲い」は全然終わっていません。 9月の「すわ!2年続きの台風?騒動」の時に、若木はある程度、結束したのですが、 ブルーベリーなどの小果樹類は、手つかずのまま、すっぽり雪に埋まっています。 な〜んか、このまま根雪になりそうな雰囲気たっぷりです。 根雪前に、ネズミ・ウサギの食害忌避剤を若木の株元にやるので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 22:59
稲刈り開始!
すっごく久しぶりの書き込みです。 サクランボ以降、途中まで書いては消し、そのうち眠くなって断念の繰り返しでした。 要するに、面白いことを書こうとするから、行き詰まるんですねー。 つまんないと思いますが、普通で行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/19 21:09
さくらんぼ、おがってます
豪雪だ〜春の天候不順だ〜で、1週間いや半月遅れだ今年の農家、だったんですが、 ここに来て好天続きで、結構追いついてきました。でもまだ1週間は違うかな。 例年だとそろそろサクランボの雨よけハウスにポリ載せる時期なんですが、今年はまだです。 遅れてるのをいい事に、必死こいてハウス改修してます。 南陽は、今年は真面目に花粉付けしたので、すごく生ってます。 が、色づきを良くするには、これからもの凄い手間がかかります。 手間かけて1パック500g4500円の3L南陽にして販売するより、3L玉で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 23:52
人手がとにかく足りない!
大雪・雪解けの遅れ・春の長雨 という風に、仕事が遅れる原因が豊富な今年です。 一気に天気が良くなって、やらなきゃならない事ばかりです。 ネキリムシも、そろそろ発生してきました。女衆はトウキビの土寄せ・選りがピークです。 私といえば、大雪でぶっつぶれたサクランボハウス5棟を、今頃になって手を付け始めました。 パートさん一人、体調不良で今年はお休み。販売員と農作業員が絶対足りない… サクランボは今のところ豊作のようです。7月の雨次第ですが。 もぎ手も足りないし…ハローワークに出した求人も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/16 23:39
HP更新!
サクランボの問い合わせが多くなってきたので、怠っていたサイトを一大更新しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/15 06:16
山登り
山登り 今朝、子ども会で冬山登りをしました。 15年ぶり(私は20数年ぶり)ですが、つくづく体力の衰えを感じました。 朝5時集合で、登って降りて、所要時間5時間くらいでしょうか。 山頂付近の風が尋常でなかったので、すぐに降りてきました。 山頂で御飯を食べたり、景観を楽しんだりが出来ず、山登りの楽しさを感じさせられなかったのが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 61 / コメント 0

2005/03/27 17:16
異常気象?まだまだ春は遠い!
サッカー、日本負けちゃいました…くっそー さて、今年は桁外れの積雪ですが、3月中旬過ぎて一気に溶けてます。 この1週間で1メートル以上は減りましたが、まだ1.5メートルはありますねー すこし冬に戻って、昨日・今日と雪が降ってます。融雪剤は隠れちゃいました。 去年50年ぶりとやらのの大型台風が来て、そいで今年は30年ぶりくらいの大雪ってか? お天気の神様は、去年の9月以降、ずっと怒りっぱなしなんでしょう。多分。 夏の台風も、冬の大雪も、今回一回限りであって欲しいです。 毎年こうなるん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/26 16:36
テストだ
とりあえずやった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/25 10:01

月別リンク

紅果園ブログ〜スキンヘッドな羆男〜/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]